部屋割り、収納スペースが気に入らない

部屋割り、収納スペースが気に入らない

 

我が家は少し年数の経ったマンションなんで、玄関ホールの付近とそこからリビングに続く廊下、これらの面積や幅があるように感じます。
新しいマンションなんかは、玄関や廊下にそんなにスペースを取ってないと私は思うのです。
その分、廊下に横長のキャビネットやクローゼットが埋め込まれてたりしています。

 

廊下もそら広ければ広いに越したことはないですが、何分、マンションは収納がとても限られています。
私は、ふとこの廊下がも少し狭くて、その分、廊下裏の部屋が狭くなってもいいから横長のクローゼットが備えられてたら、どれだけ物を入れられるだろうなぁと思います。
玄関の広めにとられたスペースも動線があるので何も置けません。

 

今だったら、収納に力を入れたデザインの部屋割りの方が人気があるだろうなぁと思います。
リビングも広めなのですが、子供が一人に付き、一部屋持ててないんで、リビングを三分の一ほど部屋に出来ないものかと思います。
太陽光が遮られて和室が真っ暗になる恐れがあるんで、それも困りますが、子供が大きくなってくるとリフォームの必要性を感じます。

 

 

 

 

両親念願の一戸建て。
引っ越したそのひと月後、まさかの大地震。
幸い私たちの地域は大した被害も無かったのだが、親戚一同の無事を確認し、一安心と目線をあげたその先に、ひび。

 

父さん母さん絶句。
それほど大した規模でもなかったのだが、さすがに引っ越し翌月の出来事ということで、随分なショックだったようだ。
それからおよそ二十年。

 

その間も何度か大きな地震があり、ひびは増え、風呂場の窓枠は歪んだ。
もうここまでくると諦めが強くなるらしく、大した実害もないとのことで完全に放置状態だった。
そういう理由で、リフォームするのであればまず壁をどうにかしたい。

 

風呂場も隙間風がひどいのでそれも。
しかしこれだとリフォームというよりただの修繕作業なので、これまでの出来事も振り返り、耐震リフォーム、さらに断熱リフォームなるものも希望したい。
さっき室内温度計を確認したら九度しかなかった。

 

しかし灯油が高いので耐えるしかない。
できることなら床暖房も欲しい。
とにかく、今最も望ましいのは、頑丈で、暖かな家だ。

 

 

 

壁紙を変えたい!

壁紙を変えたい!

 

今住んでいる家は建ててから10年経過しているので、外壁やキッチンなど、リフォームしたいところだらけなのですが、私が一番リフォームしたいのが壁紙です。
注文住宅なので、壁紙も自分たちで選んで決めたのですが、その時は素敵に見えたカントリー調の模様が、住んでみるとやけに気に食わないのです・・。
フローリングやドアは普通の感じなので、壁だけカントリーな雰囲気は違和感があります。

 

大失敗でした。
しかし、まずは外壁と屋根を塗り直すのが先だろうということで、今年は外壁をリフォームする予定です。

 

そこに結構予算がかかるので、内装のリフォームはおそらく後回しになると思います。
それに夫は、日常生活に問題が無い箇所は直す必要はない、という考えなので、まだまだ綺麗な状態の壁紙は、いつになってもこのままだろうな・・と憂鬱になります。
あまりセンスのない私が注文住宅を選択したのは間違いだったのでしょう。

 

今では、私が選んだ少し変わったデザインのシステムキッチンまでもがダサく見えてしまっています。

 

 

かわいい雑貨店のような家にリフォームしたいです

かわいい雑貨店のような家にリフォームしたいです

 

我が家は15年前に建てた住宅です。
ハウスメーカーで建てましたので近所の家もどれも同じようなものばかりでまったく個性もありません。
家の形も同じ、壁の色も同じなんです。

 

無機質な感じで今では古臭い住宅なんです。
でもそんな住宅団地もリフォームをするお宅が増えてきました。
私はかわいい雑貨を集めるのが趣味なので、今度リフォームするときはすべて変えたいと考えています。

 

外壁から屋根、玄関ドアまでかわいいナチュラルなイメージで仕上げます。
内装はカフェをイメージしています。
ちょっと外国の古い田舎風にしたいんです。

 

集めた雑貨が生えるようなインテリアが目標です。
エクステリアも変えたいですね。
ガーデニングが楽しめる庭が目標です。

 

今はナチュラル系のお宅が流行していますので雑誌で研究したりしています。
昔は選べることもできなかったのに最近の家は本当にいろいろでうらやましいですね。
リフォームで夢をかなえたいと思っています。
貯金もしていますよ。
ツーバイフォー リフォーム